オンラインストレージの速度比較をしてみた

今流行りのオンラインストレージ。サービスが乱立してどれを選ぶべきか迷います。今までは容量に余裕があるものを主眼にして選んでいましたが、実際に使うならアップロード、ダウンロードのスピードは重要です。そこで幾つかの主要サービスの速度比較をしてみました(´▽`)



サービス選択の条件

1.WebDav接続が可能なもの

    ※WebDavとは異なるOSのマシン間でファイル・アクセスを実現するためのプロトコル
      これがあればGoodReaderのような外部アプリで接続ができる


2.知名度が高く有名なサービス(私の独断)



テスト候補にしたオンラインストレージサービス

  ※()内の数字は使用可能な容量


候補群1:WebDavでの接続が可能でスマホ等の連携が簡易なもの

    「Dropbox(2G)」  「SugarSync(5G)」  「Box.net(50G)」  「4shared(10G)」

    ※Box.netの50Gは2011/12/02までの期間限定でiPhoneかiPadから登録の場合のみ


候補群2:WebDavでの接続は不可能だがスマホ等との連携がある程度可能なもの

    「Nドライブ(30G)」  「Yahoo!ボックス(5G)」


候補群3:WebDavでの接続は不可能(iPhone)、スマホ用アプリも無い

    「SkyDrive(25G)」←マイクロソフトのサービス






結果  1位:Box.net、2位:Nドライブ




テスト環境:上り約14~16Mbps(PC)、下り約16~20Mbps(WiFi-iPhone)
アップロード:Win7-64bit Chromeブラウザを使ったアップロード
ダウンロード:WebDav可:GoodReader、WebDav不可:サービス提供のアプリ



考察

予想ではDropBoxが最速なのではないか?と思っていたのですが(人の話など聞いてもドロップボックスが早いと聞くことが多い)今回の結果ではDropBoxはかなり残念な結果になりました。そして1位に輝いたのがBox.netです。アップロードのスピードは圧倒的です( ̄◇ ̄;) ついでに言えば使用可能な容量もiPhone、iPadユーザーであれば50Gとこれまた圧倒的(○ `ー´)○
今回はブラウザを使ったアップロードのため、ファイル同期のバックグラウンドタスクを使った場合はまた違うかもしれませんし、マッキントッシュを使った場合のこともわかりませんが、私の用途ではBox.netが最強のようです(^-^)/

※私の用途は主に自炊書籍や動画をPCからアップしてスマホで落として使うこと


関連記事


Label: ,

  Next

Back to Top